ver.1.10.28

掲示板

サービスに対する意見募集やサポート時の問い合わせ管理など、お客様とのやりとりをみんなが見えるかたちで共有できます。
また社内では、部門間の依頼タスクの進捗やステータスを掲示板で管理できます。災害時の安否確認の連絡と報告を掲示板で管理すれば、緊急時の情報共有も安全に素早く対応できます。スパイラルだから実現できる安全性と使いやすさを両立させたDB連動型掲示板で、目に見えなかったあらゆるコミュニケーションをカタチにしてノウハウを蓄積しましょう。

今から。未来から。情報共有を。

掲示板にトピックを投稿すれば、その場ですぐに情報を共有し、その情報を今だけでなく未来でも利用できます。例えば、お客様の問い合わせ対応を電話やメールだけで済ませていたり、社内連絡を都度メールで共有していたら、1年後にお客様や社員がその情報をあらためて共有することはできるでしょうか。
報告・連絡・相談を、掲示板上でキャッチボールしていれば、わざわざ同じような質問を問い合せたり、社内を走りまわり情報を集めたりすることなく、必要なときに欲しい情報にアクセスできます。さらに情報を蓄積することで、その情報自体が価値を持つことになります。

いつでも、どこでも、ケータイでも。

パソコンが手元にない外出先で、すぐに連絡や報告に対応しなければならない状況があります。
スパイラルの掲示板はモバイルからもアクセスできるので、いつでもどこからでも、連絡や報告事項を閲覧できます。例えば、災害時の安否確認。掲示板で安否情報を共有すれば、一斉に対象者に連絡ができ、報告を受け付けられます。掲示板で状況を把握できるので、今まで連絡網で確認していたような情報の曖昧さと確認スピードの遅さから解放されます。

全ての人が使うから、全ての人に安心を。

掲示板を運用していると、サイトと無関係の宣伝が大量に投稿されることがあります。Web上を巡回し、自動的に宣伝を投稿するプログラムによる不正投稿です。
スパイラルは、このような不正投稿を防止できるような機能をご用意しております。

・画像認証
表示されているアルファベットや数字で構成された文字列の画像を目視で確認し、正しく入力できた場合のみ投稿を受け付けることにより、プログラムによる投稿を防御します。
画像認証
・投稿間隔の制限
同一IPアドレスからの連続投稿を拒否する期間を設定します。期間の設定をすることにより、スクリプトによる連続投稿を防ぎます。
投稿間隔の制限
禁止ワードで、投稿をシャットアウト。
スパイラルの掲示板は、書き込まれる内容に人を不快にするワードがないかチェックし、書き込みを拒否する機能があります。
あらかじめ、書き込みを禁止するワードを登録しておくことで、掲示板から不快な書き込みをシャットアウトします。
承認してから公開すれば、安心。
投稿されたトピックやコメントに、掲示板管理者が承認したものだけを公開できるので、誹謗中傷や詐欺まがいなどの投稿を抑制し、荒らしを防止できます。
会員限定。社外秘。関係者外秘。̶̶簡単にコントロール。
会員限定。社外秘。関係者外秘。̶̶簡単にコントロール。

情報を共有するメンバーは情報によって様々。スパイラルの掲示板は、フォームや一覧表といった機能でもご提供しているアクセス制限や閲覧・投稿制限を使って、掲示板を利用できるメンバーを限定できます。

・ネットワーク単位で制限
掲示板にアクセスする環境をIPアドレスで制限できます。社内のネットワークのみアクセスできるように制限すれば、社外秘情報が外部から閲覧されることはありません。
・会員のみがマイエリアでアクセス
掲示板のメンバーを登録したDBに紐づくマイエリアを、掲示板のセキュリティ設定で指定することで、メンバーIDやパスワードを入力して、掲示板にログインできるようにできます。会員限定の掲示板や関係者外秘情報を掲 載する掲示板にご利用ください。
ページ編集。もちろんできます。

スパイラルの掲示板は、ページのHTMLやCSSを直接編集し、デザインできます。トピック一覧やコメント一覧などは、操作画面で枠組みを設定し、差替えキーワードでページに挿入します。 サイトのデザインにあわせた、こだわりの掲示板を実現してください。

ページ編集。もちろんできます。